Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

CakePHPを使ってみた

読み終わりましたFastCakePHP。導入には素晴らしい内容でした〜。
すごく人に勧めたくなる一冊なのでもっかい宣伝。

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS)

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS)

さっそく、「Chapter5 の作って見ようCakePHPアプリケーション」を見ながら作って見ました〜*1

ちょろっと使ってみた感想

  • イベントドリブンわかりやすい。
    • 動作分の種類メソッド(=action)を書いてくのは直感的でとっても解りやすい。
  • bake最高
    • 親切な対話式ジェネレーター。ユニットテスト用?のコードも吐いてくれる。
  • 売り文句*2に激しく納得
    • DB設計きっちりやっちゃえば後は早いわ。。
    • 単純にサクッと作れて楽しいー。
    • ActiveRecord快適
  • テンプレートがSmarty使わないのも意外といいかも
    • Smartyが嫌いな訳じゃないけど、これくらいシンプルなテンプレートエンジンって快適

これでActiveRecordでPDOが使えるようになったら間違いなく今後、業務でも乗り換えてしまいそう。。
個人的には間違いなく乗り換えます。もっと、早く触ればよかった。。。orz

勉強会までにTODO

  • バリデータを試す。
  • Scaffolding体験*3
  • Model周りをいろいろと弄る
  • コンポーネント使って見る
  • 認証とか権限周りの実装はどうやってるんだろう?
  • DB分散するときどうするんだろう?
  • ActiveRecord周りのソースを読んで見る

あとで読む

CakePHP プログラマーズ リファレンスガイド
http://www.cakephp.jp/doc/
API for CakePHP : The PHP Rapid Development Framework :: version 1.1.x.x
http://api.cakephp.org/classes.html

*1:本からコード全部写し終わったあとに[http://gihyo.jp/dev/serial/01/cakephp/0001:title=ココ]を見つた時は発狂しそうだった。。

*2:「速く、とにかく速く開発するためにCakePHPで開発スピードを大幅にアップ!」FastCakePHPの帯より

*3:すげー便利そう