Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

CakePHP勉強会詳細

昨日の続き

勉強会に行くのはこれで2回目で、名前だけは知ってるgeekの集まるのでgkbrしながら行ったわけですが、帰るころには楽しくって嬉しくってニヤニヤしながら帰ってました。

主催者の皆様、会場提供のトライコーンさんありがとう&お疲れ様でした。
次回も全力で申込しこみます!

以下、自分の為にまとめ

今回は第2回ということでCakePHPの紹介というよりは実際の開発事例をメインに紹介とのこと

addons.mozilla.orgCakePHP

  • id:yandodさんの発表
  • FireFoxaddons.mozilla.orgaddon配布サイトCakePHPで作られてて、ソースも公開されている。
  • 調査した結果のうまいとこどり
  • PV 450万/日をWEB 12台、マスタ 1台、SLAVE 2台で動かしてる。
  • 対応する言語 28言語
  • Cakeのバージョンは1.1.12 要所に高パフォーマンス対応をしている。
  • 公式のwikiにドキュメントは大体のってる。
  • 起動時の更新チェックなどはスクリプトとしてwebrootに
  • dbo_mysql.phpを継承して接続処理を拡張してslaveアクセスを実行してる。

発表資料が公開されてました。

memcache使って見たい。。知らなかった。。
やっぱりARは信用し過ぎるとパフォーマンスが落ちるということで使い方次第なんだなと。

@nifty トピックイット

  • ニフティ株式会社 寺本さん からサービスの説明
  • イー・エージェンシー北村さん から開発の説明
  • 月間?千万PV
  • 活発なコミュニティと、(小|中)学生からシニアまで幅広い利用者にアプローチ
  • php4で高速開発が要件だった。
  • 要件は固まっていたので、プロト作成はなく、一気に構築(アジャイル)で3ヶ月弱で開発
  • ARするときに注意
    • 信用しすぎない
      • ストレージエンジンやテーブル内容を意識していない効率でないqueryになりがち
  • memcached DB分割 ACLで大規模でもOK
  • 30種類のAPI提供されていて、ミニトピックイットが作れるくらいにそろっているとか
  • 発表資料がアップされました。

ライトニングトーク

CakePHP 1.2 のEメールコンポーネントは使えるのか?
  • すずきさん
  • テキストメール、HTMLメール、両方もいける。
  • 送信方法が選べる
    • PHPのmail関数
    • SMTP(認証もいける)
  • 1.2系の日本語メールは結構問題が多いらしいが、バグリポートしてくれたそうできっと直るハズ
  • 発表資料が公開されてました。
初心者がはまりやすいCakePHPのうっかりポイントまとめ
  • 百式こと田口さん
  • プレゼンうまかったー
  • 発表資料が公開されていたので見た方が楽しみが伝わるはず!
CakePHPOracle
  • id:s-yo-koさん
  • auto_incrementが存在しないのでシーケンスとトリガで代用。(NOCACHEがキモ)
  • 微妙なバージョンの違いで動いたり動かなかったりする。
    • SVNから取得すれば動くとのこと
  • 発表資料が公開されていました。
あのオープンソースソフトウェアを CakePHP に移植する

懇親会

  • 会場のすぐとなりにオサレなバーが!
  • さすがに人大杉ww
  • id:kunitさん、id:ichii386さん、小山さん、btoさんにこっそり混ぜていただきつつ談話
  • 料理も上手くて本当に楽しかったでーす。

あらためて感想

これだけの大規模案件の話を聞ける機会もなかなかないですし。
これだけの人が集まる機会もなかなかないと思います

全体通して、内容濃くてすごく刺激になりましたー。
ありがとうございました。