Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

自宅マシンのCPU交換してやった

ついにこの時が来た!
最近は、iTunesのリッピングだけでCPU100%で何もできなくなってたからねぇ。。。


2年半前にAMDでキューブが欲しくて
EZ482から組んだけども、Athlon 64 2800+ で3万位してたから計10万くらいかけて作った自宅マシン。

AMDの価格改定のたびにsocket939が廃盤になるんかなーと見張ってはいたものの
なくなると騒がれてた去年の夏に残ったのでまだ下がるかなーとすっかり放置していたら。年明けに探してみると見事にラインナップ落ちして価格が逆に上がってる上に品薄でやんの。。。


sofmapの通販のX2でsocket939のToledoの中古で手ごろなものがないか毎日チェックして、3週間くらいたったころようやくAthlon 64 X2 4400+ 低消費電力版を1.4万で発見!

ピークは新品のAthlon 64 X2 4800+ が1万前後だったのになーと気を逃したのを後悔しながらもチャンスを逃さず即購入〜♪。*1


久々に空けたら配線をキッチリ結束してて若干大変だった。。
埃だらけだったので、ついでにお掃除しておいた。

ファンの配線を間違えて回らなくなるトラブルが起こりつつも無事交換完了〜


シングル ⇒ デュアルはさすがに体感できるほど速い!
win起動までに45秒とは・・・

掃除の成果か、前より静かになった。

これでHDD次第だけども、あと3年は現役で使える!(きっと)


いやー、快適になって幸せやー

*1:他店だと同じのが中古で1.7万とかしてたし・・・4800なんて3万だったし。。