Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

スゴイ人だらけの対談|小飼弾のアルファギークに逢ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

WEB+DB PRESS 上の対談を加筆修正したものだけども
こうやってあらためてまとまって見ると結構違った印象にしあがっている。


プログラマーなら思わずニヤニヤしながら読めること必須w
弾さんのBlog読んでると人であれ、作品であれほめるの上手いなーと最近、妙に思う。
そんな、弾さんがただでさえ魅力的な人達の魅力的を引き出している。


プログラマー同士の会話の空気感というか、ある種の執着と狂気とも思える温度感も伝わってくる。
勉強会の後の懇親会とか、いたるところで*1こんな空気の会話が繰り広げられていて、自分が共感するものに対して熱く語っているのはやっぱり楽しい。


書き下ろしの「きたみりゅうじ小飼弾に逢ってきた」が結構新鮮だった。
いつもこんな世界はすげーなくらいなところに居る人が、受託開発経験者のきたみさんとの対談で身近なところに思えてきたり。

弾さんの歴史見て、マッチョにはマッチョになる歴史があるんだなと。。
そりゃマッチョになるわと激しく納得しました。


さて、今月のアルファギークに逢ってきたはアルファPHPerの二人id:i_ogiさんと、小山さんが登場してます。
PHPはなせdisられる」というテーマに言及しててちょっとハラハラしつつも面白かったw

WEB+DB PRESS Vol.44

WEB+DB PRESS Vol.44

*1:深さはべつとして