Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

第32回PHP勉強会に参加してきた。

第32回PHP勉強会

会場提供のトライコーンさん、主催のid:cocoitiban さん、ustしていただいたid:i_ogi さんありがとうございましたー。

events.php.gr.jpイベント管理システムについて(30分)

発表者:haltさん
経緯は以下参照
http://staff.php.gr.jp/wiki

  • event.php.gr.jpで使ってる技術
    • Ethna
    • SQLite2
      • ファイル型のDBなのでデーモンいらず、バックアップは本体自体をcpすればいい。
      • メモリ上にDBを作ったりできる。
      • integerに文字を入れれる⇒エラーは出ない
    • TypeKey
      • six apartのオープンな認証サービス
        • 対応してるサービスなら複数のアカウントを使う必要がない。
        • 実際のところ、TypeKeyが使われているサービスが全然ない。
      • パスワードの管理をしなくていいので楽
        • OpenID対応になるかも。
        • coderepsにあるらしいので、誰が実装して〜
ソース
svn co http://svn.codeprepos.org/share/websites/events.php.gr.jp/trunk event
  1. 設定ファイルを変更する
  2. DBを設置
  3. シンボリックリンクを設置

ソースが公開されているとは知らなかった。あとでじっくり見てみよう

Ethnaでモバイルサイト開発

発表者:id:maru_cc さん
中の案件はほぼ全てEthnaで作ってるとのこと。

ポイント
  • Filterの使い方重要
  • [APP_ID]_Controllerの中で上手く継承してやることが必要
  • 他の環境のActionが絶対に動かない仕組みを入れてる。
  • スケルトンで入力・確認・完了を用意してる。
  • 環境差異の吸収
  • 携帯開発ポイント
    • css、属性両方書く
    • キャリアごとにテンプレートをコンパイルするもの
    • 絵文字以外のもので化けるものがあるので、それも一緒に変換
  • 静的画面&画像
    • auto_prepend_file,Filterを使う


モバイル開発は1年前にやったきり、関わってなかったので非常に為になった。
絵文字周りはやっぱり大変そう。。mod_ktai早くでないかなー。

極める!vim

発表者:halt さん

最初はPeggyPad使ってた。

名言
  • プログラマーにとってエディターは、「武士にとっての刀」
  • vimemacsじゃなくてそれができるかできないか
  • vimはプログラムを書くためにプログラムしていく
役立つプラグイン
vimを使いすぎるとvim病にかかる、そんな時は
  • zshvimモードがある
  • vimperatorでvim病でも安心
kwsk

まるごとPHP2に乗るようです。*1

.vimrcは人生とのことで公開していただけませんでしたが、ブログで多少公開しているらしいです。



サイボウズラボの人たちは設定ファイルをほとんど書いてないらしい。



ARGF作った

発表者:bto さん

コマンドライン最高です。
詳しくは以下を
ベイエリア情報局: ARGFを作った


他の言語ではよくやってるけれども、ライブラリの最後に直接実行されたときのサンプルコードを書いておくといい

http://coderepos.org/share/browser/lang/php/ARGF/trunk/ARGF.php L162 〜

<?php

// ここまでライブラリを記載

if(if (debug_backtrace()) {){
	return;
}

/* 以下にサンプルコードを記載 */

確かにすぐに動作が解って便利だーー。
ARGFはちょっとした時にPHPでコードが書けるのっていい。

phshを知らなかったので、実際の動作がすごく衝撃的でした。



Ethnaで問題が起こったときにする5段階の解決法

発表者:id:sotarok さん

  • レベル1
  • レベル2
    • Blogで愚痴る
      • コミッターが以外と見てる
    • フォーラムで聞く
    • MLで聞く
  • レベル3
  • レベル4
    • 自分で書こう
  • レベル5
    • たとえば、Ethnaを避ける
    • 自分の要望に会わなければ避ける。


もうすぐEthna2.3.5がでるらしい!!

極めてない! git

発表者:id:kunit さん

読み方は謎らしい。。

Gitとはバージョン管理システム

  • linux開発につかっていた。
    • 今のメンテナーは日本人の方
  • リポジトリが複数あって分散開発
  • ブランチきり放題
  • おかしくなったリビジョンを見つけるためのコマンドがある。
  • GitHub
  • 達人プログラマーでGit本で出るそう。
    • これで一機に普及するか?

SDの先月号で特集してるので詳しくは見てみるといい。
Git徹底活用


会場ではSVKの評判がいいよかった。



懇親会では濃い話がたくさん聞けましたー

*1:いつでるかは不明