Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

JUIに参加してきました

JUIに参加してきました。

The JUI 2008 Tokyoを開催します!


飛び入りでid:malaさんやYAML作ったIngyさんがLTに参加されたり充実の内容でしたー。

感想やら

  • 会場が100人超ってのはすごいなー。
  • やはりmac率高くて、余計にmacが欲しくなってきたり。。
  • リクルート WEBサービスAPIをRESTful形式で配信してるそうですが、ぱっと見たところは登録系のAPIが見つからない。ちょうど読書会で勉強してから後でちゃんと見てみよう。
  • id:amachan さんの紹介してくれたFireBugのProfile機能の使い方が激しく便利
    1. Profileで時間のかかってる関数を調べる
    2. 関数内で処理を分けて関数を定義して即時実行するように書き直してProfileを再度実行すると。追加した関数名が出てくる。*1
    3. どの部分が重いのかを調べて行く。
function omoi_shori() {
    (function ___1() {
        /*
        omoi_shoriの処理1
        */
    })()

    (function ___2() {
        /*
        omoi_shoriの処理2
        */
    })()
}

主催のThe JUI 2008 Tokyo 実行委員会の皆様ありがとうございましたー。

*1:nameでソートしたときに見やすい名前にしとくといい