Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

どんなブラウザにもハックなしでGoogleの検索結果にキーボードショートカットを付ける方法

Firefoxだと前に紹介したグリモンのAdvanced Google Keysを愛用してたんですが。
Firefox3 RC1だとまだグリモン対応してないし、、慣れたの動作ができなくてヤキモキしてたらちょうど良いもん見つけました。

しかもいろんなブラウザで使える!

やること

すごく簡単。

Google Experimental Searchにて
Google labsの色々なExperimental Search(実験的な検索)試験運用に参加できます。

この中のKeyboard shortcutsの「join this experiment」ってボタンを押すだけで準備は完了です。

検索すると


「>」が検索結果の左側に出るようになります。

操作法は右側に出るようになってますが、以下のような操作を提供

Key Action
J 次の結果(上)へ移動
K 前の結果(下)へ移動
O, 現在の選択してるリンクを開きます
/ キーワード入力欄にフォーカスを移動
キーワード入力欄から検索一覧の矢印にフォーカスを戻す

検索結果で、一番下の検索結果にフォーカスがある場合にさらに K*1を押すと、次ページへ自動でページが切り替わります。
また逆に2ページ目以降で一番上にフォーカスがある場合にJ*2を押すと前のページに戻ります。

ちょろっと試したところ、win環境にてFF2/3 RC1,IE6/7,safariと一通りのブラウザでは動くもよう。

サジェストでもいけます。

もし上手くショートカットが出ない場合は・・

普段アクセスするブックマークのURL欄に以下を追記してあげればちゃんと出るようになります。*3

&esrch=BetaShortcuts


すごく簡単!
試して気に入ったら評価を送って実際のサービスに組み込んでもらおう!じゃないといつ消えるかわからないから。。。

*1:前の結果(下)へ移動

*2:次の結果(上)へ移動

*3:ただ「join this experiment」押してないブラウザだとダメみたい