Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

第3回CakePHP勉強会に参加してきました。

すっかりフィードバックが遅くなってしまいましたが、
6/27 に行われた第3回CakePHP勉強会に参加してきました。
主催のid:yandodさん、会場提供のトライコーンさんありがとうございましたー。


詳細はid:yandodさんの日記に動画へのリンクもあるので見ていただくのがいいのかと

感想

まいどのことながら、発表者皆様のCakePHPへの愛を感じました。
今回は同僚の二人を連れていったのですが、フレームワークもそんなに触ってない彼らも、素のPHPからフレームワーク使って楽する意義を解ってくれるとなにより。
そして、これからもいろんな技術系イベントに飛び込んでいろんな刺激を受けてくれるといいな〜。*1


OpenIDをAuthComponentをちょっと弄るだけで使えるようになるとは衝撃的!資料公開にはもう少々時間がかかるようですが、公開お待ちしております。それまでにWEB-DB-PRESSOpenID特集を読まねば。。。

正直、arrayよりはObjectが好きなのでid:yandodさんのsymfonycakePHPの比較を聞いてsymfonyが触りたくなりました。

使い込んでる人ほど利用するだけでなくバグを見つけて報告したり、本書いて普及に努めたりオープンソースに貢献してる人を身近に感じれました。

しかし、いつまでたっても参加してるだけだと、アウェー感がぬぐえないのでいーかげん発表できるネタでも作らないとなー。ホント。。

6/30 追記

ねねとまつさんさんが資料を公開してくださいましたー。
すごく詳細で解りやすくまとまっていますのでOpenID気になる方は一度見てみるといいと思います。


CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference) CakePHPガイドブック WEB+DB PRESS Vol.45 symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)

*1:とか、いいながらきっと腰が重いだろうから強引に巻き込みますがw