Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

Mac導入の覚書

Macキターとか言っておきながら全然設定が進まなかったわけですが。ようやくまとまった時間が取れてきたので、少しづつ設定してます。

初期設定

とりあえずCD入れて再セットアップ

  • Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)
  • いらない言語とかプリンタを削除
  • iLifeはディスク容量に余裕もあるのでとりあえず残しておく

あとはデフォのまま

パーティションもこの辺みながら設定*1

基本的なソフトの導入

  • FireFox3
    • Webブラウザ
      • SxipperとSpeedDialの設定は引き継ぎたいのでエクスポートしてインポートした
  • Air
    • 説明しづらい。。。ということでWiki参照
  • Adium
    • いろんなIMを統合して使えるソフト
  • Skype
    • 通話からチャットルームまで幅広く使えるコミュニケーションツール
  • evernote
    • Webでも使えて、デスクトップでも使えて同期できるメモ帳
  • Growl
    • アプリケーションの処理通知
  • vlc
    • 動画再生アプリ
  • CarbonEmacs
    • エディター

あとはことりえに慣れるくらいならということで、ATOKを買ったので入れる。

ATOK 2008 for Mac 通常版

ATOK 2008 for Mac 通常版


ちなみに買ったのは5000本限定のこっち、どうせならWinでも使いたいなーと思っていたので本当にちょうどいい。
ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版
ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版

開発用にあれこれと

まずは基本的なところを入れる


いろいろと入れるのがめんどう いい記事を見つけたので
ここに乗ってるスクリプトを実行してること

postgresは常用しないだろうからlanchctlからは外しておいた。



一通りの環境は整ったので。
まずはemacsに慣れるために買ってきたコレを写経するとします。

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版


誰かMacでのうまいディレクトリの利用方法さらしてくれないかなー。

*1:とりあえうず3分割したけど使い分け方のノウハウがいまいち解らなかったりもするw