Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

MacBookのメモリを増設したよ

最初から2Gあるのに4Gに変えると「そんなに使わないだろー」とか「何やんの?」とか言われるんですけど、何やるにもものすごーく速くなりますぜw

2008年2月発売のFB404J/AをAppleの整備済み商品で買ったので、それで浮いたお金と考えてもおつりが来るくらいの金額で買えました。

バルク品はギャンブルになるので、信頼できるメーカーかつ安いところで、人柱使ってる人が多かったコレにしました。


トランセンド・ジャパン JETRAM DDR2 667 SO-DIMM KIT 4GB (2GB×2) JM667QSU-4GK


トランセンド・ジャパン JETRAM DDR2 667 SO-DIMM KIT 4GB (2GB×2) JM667QSU-4GK



  • トランセンド・ジャパン (2008-03-01)

  • エレクトロニクス (ASIN: B0017LURGI)





いやー本当に安くなった。
もっとも、最安店を調べるともっと安かったりするんだけどね。

僕としては、会員登録とかめんどくさい個人情報とか分散させたくないし、そこまで大きい価格差じゃなかったので、Amazonで買っちゃいましたけど

取り付け方は公式が一番わかりやすかったのでこれを参考にしました。
MacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法

思ったより全然簡単で、10分くらいで作業完了しました。


起動して「この Mac について」で確認して、無事に動作してることを確認。


簡単、安い、快適で大満足です。

追記

トランセンドは永久保証があるけども、購入後30日以内に以下URLから登録の必要がある。
http://www.transcend.co.jp/registration

購入した製品を登録する際に、メモリ本体に張ってあるシールのシリアルを登録する必要があるので、メモリをセットする前に登録して置いたほうがいい

お陰でいったん取り外すことになってしまった。。。orz