Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

イヤホン(SHURE SE210)買ったよ

買ったのはこれ

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE210-A-K-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE210-A-K-J

買ったものに関係ないけど、cos31の音楽に対する方向性

音楽聞くのにイヤホンなんて使えるかよwヘッドホンだろJK

とか言う人もいるが、満員電車でヘッドホンで音漏れしてる奴は殺意を覚える方なので、自分はそういう対象にはなりたくないからこそ音漏れしないインイヤー型を愛用して久しい。


ちなみに音質をヘッドホンに張り合う気はない。
レコーディングエンジニアだった友人のウン十万のヘッドホンを聞かせてもらったが値段なりの価値は十分解った。

イヤホンにウン万も出せるかよ

とか言う人もいるが、Appleは音響メーカーじゃないんだから音悪くて当たり前なんだから、それをカバーしなきゃ耐えきれないのでウン万出しても価値はあると思う。
実際、まわりの人間に高級イヤホン試さして音の悪さを実感させてからウン万出させてイヤホン買わせてる僕ですが、恨まれたことはない。

リッピングするならwavだろ。音質落とすなよ

と、言い張ってる人もいるが。
自分を最初にそうしてたが、ビットレートを変えながら試してたらACC/192kbps 以上の違いはわからなかったので以来192kbpsにしてる。
CDに落としてる時点で音質なんて落ちてるのに、wavをプレーヤーに転送して更に音質は落ちるので、自分の耳にあったビットレートで十分だと思うんだ。

所詮は携帯音楽再生機なんだという割り切り*1



前置きが長くなったが、さっそくレビュー

レビュー

音質

そもそもエージング*2がまだ終わっていないので、評価するには微妙ではあるんだけども。
いままで使ってた同じE4cと比べて値段的にはグレード的には1~2ランク劣るはずが遜色ない音色を出してくれます。

【国内正規品】 SHURE E4CN-J ヘッドフォン(ブラック)

【国内正規品】 SHURE E4CN-J ヘッドフォン(ブラック)

ただ、E4cは特に味付けをしないニュートラルな音を出してくれてたのに比べて、ドラムの金物とかのクリアさがなくて高音のわざとらしい強調が気になる。
E4cに比べると低音もブーストされているので、いわいるドンシャリな感じ。

音楽ジャンル的には雑食この上なく、Jazzからメロコア、ハードコアを経由してPerfumeまで聞くのでちょっと曲調によってはアクが強そうな印象。

外観

今現在の販売価格考えてもSE210 が1.5万にたいしてE4c が3万なので外見の安っぽさと配線の細さは仕方ないとは思う


配線が細いとはいっても、そこはShare製だけあってそこそこ太い。
太いと断線しづらいのである程度の太さはあったほうがいい。


ただプラグの形状がE4cがL字プラグなのに対して


SE210がI字なのはいただけない。


というのも以前使っていたER-6iがI字型で一ヶ月も持たずに断線したので嫌な思い出になってる。

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

持ち歩くものだからこそストレスを受けやすい場所なので、ポケットに入れても影響受けづらいL字型がいいのです。


結局のところ個人差かな。
ただ、外箱の高級感だけはあるけど、中身だけ見たら定価2万するイヤホンには決して見えない外観とは思う。

結論

価格を考えるとけっこーいい買い物なんじゃないかと思う。
Amazonで絶賛4000円引きな*3SE210 まだ、純正イヤホンしか人にはお勧めします。絶対、後悔はしません。


しっとり聞くような音楽には合うんじゃないかな。

*1:いい音楽聞きたいなら生音が一番だと思う

*2:妄想とか幻想とか言われるけどそういう人は耳が悪いだけなんだろうと思う

*3:だから買ったんだけどね