Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

CakePHPカンファレス東京 に行ってきました

CakePHPカンファレンス東京 - events.php.gr.jp
CakePHPカンファレンス東京

CakePHPXoops Cube,TDD,BDD,GETAなどCakePHPに絡めた色々な濃い話を聞けて面白かったです。
運営者の皆様ありがとうございました。


CakePHPの開発者でありプロダクトマネージャのGarrettのセッションでこの部分が特に印象的でした。

Making Clean Code

  • Think about the code for more time than it takes to write it
    • 書くときには考えがまとまってから書こう
  • Pay strict attention to detail
    • よく考えてから書こう
  • Give back as much as you take
    • 学んだ知識を他の人に返す
  • Think outside of box
    • すぐに答えのわからない問題があったとする
    • 答えが自分の考えと違う部分にある場合がある
    • 最善の答えは自分の考えの範疇以外にあることも考えよう

他にも金言がいっぱいありましたので、英語ですが解りやすいで公開されたら、是非見てください。
BakerじゃなくてもPHPerじゃなくてもプログラマーなら得られる感じるものや得られるものがあると思います。