Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

第2回 symfony勉強会に参加してきました

第二回symfony勉強会 - events.php.gr.jp

今回は会場が自社だったので、後ろでひっそりと参加させてもらいました。
主催の月宮さんお疲れ様でした。

symfony1.2最新動向 - 今後どのバージョンを使うべきか

話した人: id:tsukimiya さん

  • 10/26にsymfony1.2が出る!・・・ハズだったらしい
  • これから開発に使うなら1.2
  • Propel1.3サポート、Doctrineもあるよ
  • 実は1.0 → 1.1より1.1 → 1.2の方が変更点多いんじゃ

普段からちらほら聞いてる話もありつつも、まとまって聞くのは違いました。
ようやく 1.0のsymfonyが解り初めてきたら 1.2はまた一癖ありそうだなーという印象。


Doctrineではじめるsymfony1.2開発

話した人: id:Fivestar

ちらっとDoctrineの公式をみたら日本語ドキュメントも豊富でした


発表の中でも出てましたがレコードリスナーという存在は面白かったです。


symfonyプラグイン活用事例

話した人: akkyさん

  • 公式に312個、他野良も
  • symfonyコマンドで簡単に管理できる
  • プラグインの質 != フレームワークの質
  • symfoniansはプラグインを多様しているので参考になる

発表資料が公開されていました


正直まだ使ったことなかったのですが、今日紹介されてた実績のあるものを試してみたくなりました

LT:2行でsymfonyの環境を整える

話した人: id:brtRiver

発表内容が自分の準備に追われて、把握できませんでした。
発表資料が公開されましたらじっくり読みたいと思います。すいません。。。

懇親会で話した内容


もしかしたらオープンラボに移転するかもしれませんが、ひとまずこっちで公開しておきます。


まぁなんで話すことになったのかというと
頑張って夜なべして作ってきた "昼飯を食べながらsymfonyの「The Definitive Guide to symfony」を読もう会"をid:kunit さんに気に入っていただけたようで


冗談で「今日の懇親会でやりますかと〜www」なんて言ってたら


2008-10-29 - kunitの日記

なかなかいい議論ができたので、懇親会のネタとして発表者がやってくれるはず。

と、いつの間にかフラグがたっていました。


こういう場で話すのは初めてだったんですが、懇親会ということもあり気楽な雰囲気の中だったのでとても楽しかったです。


次回はちゃんとLTで参戦したいなー。ネタ考えよう。