Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

これだと公務員も大変そうに見えるな。

精神疾患が原因、過去最多に=国家公務員の病休調査−人事院(時事通信) - Yahoo!ニュース

2006年度に実施した国家公務員(一般職)の病休実態調査で、うつ病など精神疾患を理由に1カ月以上休んだ職員が3849人と、1981年度の調査開始以来最も多かったと発表した。

最近読んだ2chログ読んでいらい、公務員もこんなんばっかだと大変だな。。。と思ってみたり。。
やる夫で学ぶ道路特定財源:ハムスター速報 2ろぐ


公務員の種類と数 |総務省

公務員は、国家公務員が約95万人、地方公務員が約304万人。

というとことなので、どれくらいは割合で病欠してるのかというと。

3849 / 9,450,000 = 0.000412540193


0.04% !!!!


それって過去最高とはいえ多いのかなぁ。。。

IT業界の不幸自慢ニュース

第1回 うつ病の増加は,IT業界から始まった:ITpro

実はITエンジニアは,他の職種以上にうつ病になりやすい要因を数多く抱えています。次の条件のなかに,あなたの職場やあなた自身が該当するものはありませんか。

1. 慢性的な人員不足,膨大なメールのやり取りなどで,長期間にわたって昼夜を問わず激務を強いられる
2. プロジェクトごと/開発フェーズごとのメンバー入れ替えや客先常駐などによって周囲とのコミュニケーションが希薄になりがちで,気軽に相談できる相手がいない
3. 技術革新が激しく,将来に関して漠然とした不安を覚える

ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは? − @IT自分戦略研究所

「ITエンジニアは、うつの発生率が一般企業の人の2〜3倍くらいだと思う」
「統計情報はないけれど、例えば従業員300人のIT企業で、1年間に自殺者が3〜4人出るなどというケースは結構ある。それは普通の300〜400人規模の企業ではあり得ない」

IT業界の現場からのリアルな声

笑わないプログラマ
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない:ハムスター速報 2ろぐ



とまぁ、極端な例をいくつか。


いや、ホント個人的には楽しくてやりがいのあるめっちゃ楽しい仕事だと思ってますからね。。