Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでtrim+全角スペースを取り除く時のベンチマークを取って見た

php

全角スペースを取り除くのにどっちが早いのかな〜 全角スペースを半角にしてからtrim

IEでpaddingがwidthに追加される場合とされない場合

ちょいと画面を作る機会があってmixiのプロフィール変更ページみたいなレイアウトを作ることになって、とりあえずcssをそのまま適応みたものの、作ってるページ側IE7にて表示した時にだけpaddingがwidthにされないくてなんでか上手くかない。。。 ↓やりたい…

続・mcryptを使って見る。

php

昨日の続きで、今度はmcryptの使って見る。 やってることは公式のサンプルのまんまだったりするけどとりあえず関数化してみた。 コード

win環境でmcryptを使う

php

今日も今日とて暗号化と格闘。 ログイン状態をクッキーにて保持するのに復号できる暗号化をしたいなーと思ってやってみる。 思いっきり情報が少なさにやられてましたが。。。 winでPHPやってる人って少ないのか不安に思えるほど情報があんまりなかったので以…

php でshaを使う。

php

MD5は危険なんで他のなんかを使うのに合衆国政府標準の暗号化方式SHAを使うことに yohgaki's blog - SHA1でハッシュ化したパスワードは危険になった ただ、SHA1も危険だそうだ。PHPの場合、拡張モジュールのMhash 関数とPECLのハッシュ関数を使う方法*1があ…

PHPを手軽にテストするツール

php

秀丸から手軽にPHPのテストをするための設定いろいろ | IDEA*IDEAうぉ、そんなことできるんですね。。。知りませんでした。 普段はPHPの開発はもっぱらZendStudioなので 保存すらせずに開いてるファイル上で「F5キー」押せばステップ実行できるので重宝して…

ディレクトリ内のファイル一覧を取得する

php

googleにて「php ディレクトリ ファイル一覧」と検索したところこのページが一件目にHIT readdir:ディレクトリ内のファイル一覧を取得する しかしながら間違ってるというオチ。。。 同じこと調べる人がコッチにくるといいなぁということでエントリ。 以下、…

テーブルの構造を調べる方法あれこれ

ちょっと色々と調べていたのでメモ変わりにエントリー テーブルの構造を取得する MySQL AB :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 12.3.1 DESCRIBE 構文 mysql> DESC user; +-----------------+-------------+------+-----+---------+----------------+ | …