Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

2007-01-01から1年間の記事一覧

TClockカコイイ

デスクトップの改造が昔から好きで、Windows、Mac化計画やらBBLeanとかやってたんですが。 これは知らなかった〜TClock2ch付属サイト 上記サイトからtclocklight-unofficial-060502.zip をダウンロードして解凍するだけですぐに使えます。時計の書式は、解凍…

今更ながら

iKnowを登録してたものの放置してたんですが、ようやく始めました。ヒアリングしてタイピングするのが面白い!これなら続きそう。 ただ、やたらタイプミスして自爆したりしてるけど。。。。まだ未体験の人はお試しあれ〜。 あとは、これがどれだけちゃんとつ…

ビュークラスで他のビューを呼び出したり、リダイレクトしてみた。

Ethnaのいやーんな部分にビューの中で他のビューへ移動できないのでちょろっといじくってみた。メモ書き

Mapleが開発再開するらすぃ

php

Usagi Project 国産のOSSフレームワークMaple Projectと、SNSエンジン開発OSSのUsagi Projectがコラボレーション!! すげー気になってますw Mapleの思想そのものが好きなんですが諸所の事情*1によりEthnaを利用してる今日このごろ。。 手伝うほどの技量な…

フォーム定義のフィルタを追加する方法

PHPでtrim+全角スペースを取り除く時のベンチマークを取って見た をEthnaに組み込んでみた。

ホワイトカラーエグゼンプションで救われるのか?

どうもデスマーチ進行中の中の息抜きです。>元ネタ [http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200712/contents07/theme07.php:title=ホワイトカラーエグゼンプションが頑張るサラリーマンを救う? [月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画]

PHPでtrim+全角スペースを取り除く時のベンチマークを取って見た

php

全角スペースを取り除くのにどっちが早いのかな〜 全角スペースを半角にしてからtrim

IEでpaddingがwidthに追加される場合とされない場合

ちょいと画面を作る機会があってmixiのプロフィール変更ページみたいなレイアウトを作ることになって、とりあえずcssをそのまま適応みたものの、作ってるページ側IE7にて表示した時にだけpaddingがwidthにされないくてなんでか上手くかない。。。 ↓やりたい…

続・mcryptを使って見る。

php

昨日の続きで、今度はmcryptの使って見る。 やってることは公式のサンプルのまんまだったりするけどとりあえず関数化してみた。 コード

win環境でmcryptを使う

php

今日も今日とて暗号化と格闘。 ログイン状態をクッキーにて保持するのに復号できる暗号化をしたいなーと思ってやってみる。 思いっきり情報が少なさにやられてましたが。。。 winでPHPやってる人って少ないのか不安に思えるほど情報があんまりなかったので以…

php でshaを使う。

php

MD5は危険なんで他のなんかを使うのに合衆国政府標準の暗号化方式SHAを使うことに yohgaki's blog - SHA1でハッシュ化したパスワードは危険になった ただ、SHA1も危険だそうだ。PHPの場合、拡張モジュールのMhash 関数とPECLのハッシュ関数を使う方法*1があ…

PHPを手軽にテストするツール

php

秀丸から手軽にPHPのテストをするための設定いろいろ | IDEA*IDEAうぉ、そんなことできるんですね。。。知りませんでした。 普段はPHPの開発はもっぱらZendStudioなので 保存すらせずに開いてるファイル上で「F5キー」押せばステップ実行できるので重宝して…

ディレクトリ内のファイル一覧を取得する

php

googleにて「php ディレクトリ ファイル一覧」と検索したところこのページが一件目にHIT readdir:ディレクトリ内のファイル一覧を取得する しかしながら間違ってるというオチ。。。 同じこと調べる人がコッチにくるといいなぁということでエントリ。 以下、…

テーブルの構造を調べる方法あれこれ

ちょっと色々と調べていたのでメモ変わりにエントリー テーブルの構造を取得する MySQL AB :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 12.3.1 DESCRIBE 構文 mysql> DESC user; +-----------------+-------------+------+-----+---------+----------------+ | …

S2Ethnaを使って見る 〜その2〜

example | S2Ethna v0.2S2Container.PHP5のサンプルはMaple使ってたこともあり ソース読んで理解した。解らん人は CodeZine:S2Container.PHP5を用いたDIベースの開発を見ると解るかも

S2Ethnaを使って見る

以前、Ethnaを使ったプロジェクトを作ったころには PDOのラッパーしたDBレイヤー自作してたけど*1 結局、SQL書くことには変わりないわけで・・・ 最近はJavaのTorqueやらhibernateを触る機会があったり RailsのARを使ってると、簡単なSQLなんて書くのも面倒…

FireBug Lite ++ を試してみた

いつこないだこんな日記を書いたのに IEでのCSS/JS/AJAX開発サポートする拡張ツールまとめ また、楽しげなものが♪ MOONGIFT: IE7ユーザ必須のアドオン「IE7Pro」:オープンソースを毎日紹介 この記事見て早速インストール

IEでのCSS/JS/AJAX開発サポートする拡張ツールまとめ

普段はFirebugが便利すぎてFirefoxで主な動作確認で使っているんですが IEで表示してみたらcssの表示が崩れていたり、JSエラーになってうんざりしませんか?*1 IEだと修正は面倒で思い出したくないくらい*2苦労してやってましたが、 以下のツールを見つけて…

参照渡し(Shallow copy)とコピー渡し(Deep copy)

php

PHP5だっていうのに、いまだにこういう書き方を見つけたのでまとめて見る。*1 getObj(); ?> *1:エラーレベルでstrictを有効にしていれば、strictエラーにひっかかりますね

これでいいのか?livedoorブログ サポート。。。

ぼーっとRSSチェックしてたらこんなの発見した。 livedoorブログ使ったことないけど、これってバグじゃないの?livedoor サポートBlog:投稿画面が無い・・・ - livedoor Blog(ブログ) 魚拓 WYSIWYGエディタはjavaを利用して表示されますので、htmlの内容に…

FireFoxの憂鬱

特定領域内の連続した文字列の自動改行を行いたい場合に 以下のようなコードを書いて試して色々と試していたところ。。*1 *1:このコードの文字がまさにおんなじ現状で改行されてないのね