Affamative Way

前向きにグダグダいいながらコード書く

PHPカンファレンス2008に参加してきました

日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン :: PHPカンファレンス2008 - プログラム概要

ずーっと、大会場にいたんですが、大規模開発からPHPの未来まで濃厚な一日をすごせました。
PHP5.3/6 でまたがらっと変わるようで個人的にはすごく面白そうな印象を感じてます。
一部の人々は前日から盛り上がってたようですがw


毎回ながらイベントに参加させてもらうばっかりなので、来年は発表するなり、運営にぜひ参加してみたいじゃなくて、参加します!

イベント不参加の人達へ

各セッションの様子はすでにニコニコに上がっているという充実ぶりなので是非みてください。
phpcon2008 ‐ ニコニコ動画:Q

きてなかった人はとりあえずこれだけは見よう

D

「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」
(パネラー)

  • サイボウズ・ラボ株式会社 竹迫良範
  • 株式会社ツインスパーク/日本Rubyの会 高橋征義
  • 日本Pythonユーザ会 柴田 淳
  • Seasarプロジェクト ひがやすを
  • id:amachang

(モデレータ)

各言語の愛して病まないギークが、PHPを語ってくれる機会は貴重。
80分もあるんじゃないです。80分しかなかったんです。
それくらい濃密な時間でした。

PHPはやたらdisられる度に良くも悪くも盛り上がるので、PHPは愛されているなーとおもっていましたけど。
PHPerな人達は、このセッション見ればさらに盛り上がっていけるんじゃないかと思います。

僕は多言語のギークからPHPの優位性とメリットを言われると素直に嬉しかったw


言語の文化とか、また正直全然わかってないんですけど。
こういうことをイベントでやれるPHPerはとってもとっても素敵


D
もはやPHPじゃなくてもいいんじゃないかと思いましたけど。
ここまでの衝撃は久々だったので、LTなので是非見て下さい。

近い将来、話題をかっさらうんじゃないかと。

最後に

http://b.hatena.ne.jp/koyhoge/#bookmark-9346918

ちょうどid:koyhogeさんのはてブみてドキっとしてたんでいたいなーと思いつつ
もっとがんばろう自分!